Beautiful Slow Life!

Top

やさい人形?

福岡町のつくりもん祭り
c0213242_23132957.jpg

このお祭りは、秋の収穫に感謝して、「やさいや果物を使用し、人物、建物を表現する」という奇祭とも言われているお祭りである。
(写真の作品は、顔はかぼちゃ、体は赤唐辛子、手はピーマンで作られている)

シルバーウィーク中の開催ということもあってか、町中大賑わい。正直、観光客の多さに驚いた。人、人、人。老、若、男、女。


町中に点在する37の作品を見終わった頃には、陽が傾きはじめ、提灯に明かりが燈っていた。
c0213242_23135840.jpg

やっぱり、祭りは夜がいい。
明かりの演出で、出し物が際立ち、目を奪われる。


さて、来週は地元の新湊の曳山祭りがある。祭りを待ちわびてる人のためにも晴れてほしいものだ。
[PR]
by oyamatch | 2009-09-24 22:36