Beautiful Slow Life!

Top

ピアノソロ

c0213242_0532613.jpg

たかが3分、されど3分なんだよね。
この3分の為に・・・




******************************************************************
昨日、お姉ちゃんが初となるピアノ発表会に参加した。

会場はこんな感じ↓
c0213242_056845.jpg


その名も「ドリームコンサート2010」!
夢のあるネーミングでした~(笑)

さて、いよいよお姉ちゃんの番で、1曲目は先生との連弾
c0213242_101933.jpg


続いて、すべてが自己責任のソロ演奏
c0213242_110383.jpg


カメラのファインダーを覗きながらも、演奏に耳を傾ける。
練習時の早くなったり遅くなったりするリズムの悪さが、嘘のように解消されている。
苦手だった箇所も間違えずに、ちゃんと音が聞き取れる。
結局、1音の省略が1箇所あっただけで、演奏も止まることなく、無事弾き終えた(驚!!!)

間違いなく先生が一番驚いていたと思う。そして次は自分と嫁。
ここ1週間の泣きながらの奮起が奇跡を生んだのであろう。


言うまでもないが、大事なのは結果ではなく、過程である。
過程が良かったとはもちろん言えないが、それでも最後は本人のやる、という意思がいい結果に
繋がったということを体感したのだろうか?
やればできることを感じてくれたのだろうか?
この喜びを求めて、さらなる努力をしてくれるのだろうか?

c0213242_21423625.jpg

もう数年もすれば、親離れする時がくる。  その時までに。
[PR]
by oyamatch | 2010-03-08 22:14