Beautiful Slow Life!

Top

花火#2

c0213242_18195260.jpg

8日 射水市「富山新港新湊まつり」 海王丸パークにて

花火打ち上げ1時間前。 my三脚!



c0213242_18381462.jpg


c0213242_18245630.jpg


c0213242_1837325.jpg


c0213242_18241289.jpg


(後記)
現在、2000円ちょいで購入したお買い得三脚(軽い!)をビデオ&カメラ用に愛用している。
値段ゆえ、三脚の剛性が低く、でかいレンズをつけてシャッターを押すとカメラが微動する(笑)
そういう理由で、三脚使用時の撮影はセルフタイマー機能を使っていたのだが・・・。

風景写真とは違い、状況に応じて撮り方(角度、構図、ズーミング)を変えたい?打ち上げ花火は、セルフタイマーだと即応性がなく、そもそも撮る!という醍醐味を全く堪能できない。

なので、始まってすぐに、微動しないことを願い、シャッター撮影に切り替えて花火撮りを敢行したのだが・・・。
案の定、ほとんどがブレ写真になっていた。。。(涙)


まあ、失敗は仕方ないとして、周りの三脚カメラマンを見て、感じたことを少々書こう。

・ゴッツイ三脚の人(いかにもカメラマン?(笑))の大半は、レリーズで撮影していた。
・複数の花火を重ね合わせて撮影しているのだろうか? 時折レンズを黒い紙のようなもので覆いながら撮影している人がいた。
・縦構図、横構図のカメラ2台体制で巧みに撮影する輩も。。。


いやはや、見てる方が勉強になった花火大会となった(苦笑)
結論:花火をじっくり撮影するにはレリーズが必須である  カモヨ~♪
[PR]
by oyamatch | 2010-08-10 18:53