Beautiful Slow Life!

Top

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ぶどう・ブドウ・葡萄

富山県でぶどう園といえば、砺波の359線沿いにある「山藤ぶどう園」
c0213242_2312351.jpg

生食用、ワイン用のぶどうを、50品種近くも栽培している歴史あるぶどう園である。

到着してすぐに、併設しているカフェで、ぶどうシャーベット、ぶどうパフェ、ぶどうタルト、ぶどうジュースの4品を注文。
中でも、ぶどうジュースは今まで飲んだことのないくらい濃厚な味で、ぶどう好きには、も~たまらん。

さて、スイーツを堪能した後は、ぶどう園にて、ぶどう狩りに挑戦。
「食べ放題コース」と「計り売りコース」を選択でき、当然のごとく後者をチョイスした。
係りの人にぶどうの見分け方のコツをいろいろ聞いて、美味しそうな6房をゲット。2000円也。

明日から数日、またぶどうが楽しめる。
[PR]
by oyamatch | 2009-09-26 22:24

やさい人形?

福岡町のつくりもん祭り
c0213242_23132957.jpg

このお祭りは、秋の収穫に感謝して、「やさいや果物を使用し、人物、建物を表現する」という奇祭とも言われているお祭りである。
(写真の作品は、顔はかぼちゃ、体は赤唐辛子、手はピーマンで作られている)

シルバーウィーク中の開催ということもあってか、町中大賑わい。正直、観光客の多さに驚いた。人、人、人。老、若、男、女。


町中に点在する37の作品を見終わった頃には、陽が傾きはじめ、提灯に明かりが燈っていた。
c0213242_23135840.jpg

やっぱり、祭りは夜がいい。
明かりの演出で、出し物が際立ち、目を奪われる。


さて、来週は地元の新湊の曳山祭りがある。祭りを待ちわびてる人のためにも晴れてほしいものだ。
[PR]
by oyamatch | 2009-09-24 22:36

久々のTOKYO

先週末、大学時代の友人の結婚式に招待されて、上京した。

久しぶりの東京ということもあって、緊張気味に高速を走らせ、なんとか六本木(ミッドタウン)に到着したのだが、駐車場入口がわからなくて、グルグル2周。しかし、まぁ、リッツなんてどえらいところで披露宴やる彼っていったい何者?

大学時代もそうだったが、やると決めたら最後までやり通し、結果を残してきた奴だ。
今思うと、飲みながらたくさん夢語ってたけど、まさかそれが実現するとはな。彼らしい。

奥さんもこれまたすごい人でダンス大会で世界4位になったことがあるそうで、会社でもがんばり屋さんみたいだし、綺麗だし。
うらやましい限りである。
c0213242_23152151.jpg

披露宴は、旧友とテーブルを囲んで日頃食べられないゴージャスな料理を堪能。

2次会も家族共々参加させてもらい、サプライズのお笑い芸人の爆笑余興あり、現金争奪じゃんけん大会ありで、すごく楽しい時間を過ごさせてもらいました。

載ピン 「ありがとう」

ご両人の未来に幸あれ!!!
[PR]
by oyamatch | 2009-09-14 23:57

新家族

今日、娘といっしょに、雨晴海岸へ行ってきた。
お目当ては、ヤドカリ探し。

海岸に着いて、岩場の波打ち際を探すと・・・。
いる、いる、ヤドカリが!ものの15分くらいで30匹以上ゲット。
c0213242_23165641.jpg

本当にいるとは思ってなかったので、やどかりを入れる容器を持参してなかった。
ひとまず、車のゴミ箱(プラスチック製)に石、適当な貝殻、海水と一緒にやどかりを入れ、帰宅後、水槽にて飼育。

すでに5年以上暮らしている金魚に引き続き、ヤドカリ君も家族の仲間入り。

えさやり、水換え、水槽掃除等の世話は娘にやらせよう。
[PR]
by oyamatch | 2009-09-06 23:17